「アウトドア・ライフ」デビュー「キャンプに行こう!! 」

アウトドア ライフ

アウトドアと言えば、まずキャンプを思い浮かべる方は多いでしょう。
ここでは、キャンプの始め方、楽しみ方を紹介します。

始めやすさ度 ★★★★★

キャンプはアウトドアの王様だ。

アウトドア≒キャンプの法則

間違いなくキャンプはアウトドアの王様でしょう。

なんてったって生活そのものをアウトドアにしたのがキャンプです。
食う、寝る、遊ぶ、の3要素、全てキャンプに凝縮されていると言って過言ではないでしょう。

そして費用、難易度など、さらにお父さんが家族に理解を得やすいという事を考慮して、はじめやすさ度はNo.1です!
とりあえずアウトドア。
なんでもいいからアウトドアの方にはぜひチャレンジしていただきたいのが
キャンプです。

理由1、なんてったって、上手、下手の差がない。

世の中の遊びには「できないと面白くない」スポーツがたくさんありますが、キャンプに関しては、できるもできないもありません。
極端に言えば、自分の家の庭で寝るだけでもキャンプだし、スキー場なり、ビーチなりのフィールドに出かけて車の中で寝るのもキャンプです。
その気になれば、いとも簡単にキャンプ・デビューできるのです。

理由2、道具が充実している。

今やキャンプは、普通の人が普通に楽しめる遊びになってきました。
スポーツ用品の量販店、ホームセンターなど、専門店でなくても購入できますし、「とりあえず、買ってみようか」と思えるほど安価なグッズがたくさんあります。

理由3、家族・彼女の理解が得やすい。

独身ならともかく、家庭を持つと、一人での行動は難しくなります。
なんてったって子供中心に全てが動きますから、子供を納得させなければ話が始まらないケースが多々あります。
その点、キャンプなら子供が喜ぶし、夜の料理をお父さんが担当すれば、奥さんも喜びます。
家族全員を説得しやすいのがキャンプなのです。
また、彼女を誘うにしても、いきなりハードなスポーツは難しいでしょう。
自分さえ、ちゃんとしてれば、同伴者は手ぶらでOKというのも誘いやすい要因になります。

では、実践と行きましょうか!!



キャンプ場の選び方や、必要な道具などは、専門誌にゆずりまして、ここは、
イチローが勧める「スーパービギナー」のキャンプを紹介しましょう。
普通のビギナーじゃないですよ、スーパービギナーです。
まず、キャンプなんかやった事がない、どうしていいか全く判らない方へのアドバイスです。

キャンプは道具が基本

キャンプは道具が基本です。
やっぱり何か買うところから始めるのがコツです。

量販店などに行くと、キャンプ入門セットなどがあって目を引きますが、ズバリ、イチローが勧めるキャンプ用品はテーブルと椅子のセットです。
そう、運動会やバーベキューなんかで使う5,000円前後のテーブルと椅子がくっついて折りたためるあのテーブルと椅子のセットです。

え、キャンプと言ったらテントでしょ?
それが初心者のうちは、テントはなかなか使わないものですよ。
大抵、一度使ったらそれっきり・・なんて事になってしまうのです。
まずは、テーブルと椅子、そして基本のバーベキューセットでしょう。
それもスーパービギナーにお勧めするのは、なるべく安いものです。
そうそう、がんばり過ぎない、欲張り過ぎないことが大事です。

ピクニックようのテーブル&椅子。
アウトドア・デビューには価格、機能などを考えれば、最適なグッズです。
耐久性には問題がありますが、そもそも長く使うものではないと思います。
ロゴス:スマートグリル

このようなバーベキューセットがオススメです。

次に繋がるグッズを考える

いかにアウトドアの王様といえども、やはり人によって向き不向きがありますから、「だめだ」と思ったときにすぐ次の遊びに繋がる要素を持っておく、
そういう意味でもテーブルと椅子のセットはお勧めのグッズなのです。

ホームセンターで売っている特価品のテーブルと椅子のセットは、なんてったって安いのが特徴ですが、耐久性に問題があります。

上の画像で紹介しているようなテーブルと椅子のセットは、イチローは、これまで3セット購入し、全て壊してしました。
(^_^;)<< あれは弱っちぃね。

それでも、価格と使い勝手を考えると悪い買い物ではないと思っています。
先ほども書きましたが、運動会や、庭でのバーベキューで大活躍していますからね。

それよりも、高価なテーブルや椅子をいきなり購入して、使ったのは”花見に一度”だけというのはもったいない。
やはり最初はリーズナブルな物から入って、道具の使い方を覚えてから本格的に良い物を揃えましょう。

inserted by FC2 system