「アウトドア・ライフ」デビューお助けサイト!!

アウトドア ライフ

このサイトでは、管理人がやっている、いろいろなアウトドア・スポーツを比較しながら紹介します。

また、スポーツによるダイエット効果の検討も関連サイトスポーツでダイエット・脱メタボ 太らない体を作ろう!紹介していますので、メタボの体形が気になる方は、ぜひ参考にしてください。

 

PR: 【asics】アシックス 通販カタログ
PR: 本気でヤセたいなら、さぁ、腰を振りなさい!

初めてのキャンプを絶対に成功させるために

まずはバンガローで食事を作る事に、慣れておくこと、そして道具を揃え、できるだけ下準備をして、
実際のキャンプの時は、やらないといけない作業は出発前にできるだけやっておく、これは書きました。

この他にも、楽しいキャンプを演出できる、ちょっとしたコツがありますので紹介しましょう。

キャンプ場を予約するまで。
とにかく天気には気をつけますが、その前に場所ですね。

まず、昼過ぎには入れる近場のキャンプ場にしましょう。
あまり遠くて遅くにしか入れないところは、はじめのうちは避けるべきです。
夕方になって、あちらこちらから煙が上がって、良い臭いが立ち込めている中を
テントを建てるのに精一杯では、焦ってしまいますし、暗くなってくると、
それこそ建て上げること事態難しくなってきます。

したがって昼過ぎにはサイトに入れるところを選ぶのが絶対条件です。


先ほど、書きましたが、食材はあらかじめ切っておくことをお勧めしますので、
当日の午前中は、この作業と、クーラーに氷を入れて、ビールや飲料水を冷やすという作業をしなければなりません。
という事は・・・理想を言うなら、前日までに、あらかたの道具は車に積み込んでおくのです。
土日でキャンプの場合、金曜日の夜までに積み込みの80%、及び買い物を終了しておきます。
土曜日の朝、食材の下準備(食材を切る)、及びクーラーの氷と、ビール、飲料水の詰め込みなど、
最後の積み込みを行います。、
完全に積み込んだら、昼食を自宅で取るか、またはキャンプ場までの道中で済ませます。
チェックインの早いキャンプ場なら、弁当を購入して、とりあえず現地で腹ごしらえ、それからゆっくり
セッティングという方法もあります。

いずれにしても、時間は余裕を持っておくことが重要です。

テント、タープ、キッチン、ダイニングなどのセッティングは、できるだけ、参加者全員でやりましょう。
これは料理の準備とは違い、セッティング自体、けっこう楽しいものです
みんなで、「あーでもない、こーでもない」なんて、パズルのように考え、
積み木のように組み立てます。
苦労して建て上げるのも、楽しいものですよ。
それでも、新品の場合は、一度、ご自宅で組み立ててみる事をお勧めします。
説明書を読みながらの組み立ては、さすがにみっともないし、万が一、部品が足らなかったら、キャンプ場では、どうしようもありません。
そういった意味でも、購入したら、一度、組み立てておくことを、お勧めします。

楽しくセッティングが終わったら、食事までの時間は、まった〜り、ゆった〜り、と過ごします。
一汗かいたところで、ビールを一杯・・・でも良いのですが、せっかくのアウトドアです。
ちょっと工夫すると、ポイント・アップできます。

まず、お父さんへ、

やっぱり子供にアピールしなきゃですよね。
公園が併設されているキャンプ場だったら、これを利用しましょう。
ここで大事なのは、「子供に遊ばせる」という感覚ではなく、

「子供と一緒に遊ぶ」という感覚が大事です。
滑り台、ブランコ、ジャングルジムなど、できれば一緒にやってあげてください。
無理の無い範囲で、できるところまででいいですから、一緒に遊ぶ事が大事です。
普段、なかなか一緒にいれないわけですから、こういう時が大事なんですよ。
公園がない場合、簡単で楽しいのはボール遊びです。
ビーチボールのような大きなボールでも、野球のボールぐらい小さいものでもOKです。
ただし、他にも大勢のキャンパーがいるところでは、柔らかいボールを選ぶこと。
これだけは守ってくださいね。

次に彼氏

彼氏が、彼女をキャンプに誘った場合。
お勧めなのは、二人でキャッチボールのように、遊べる遊びです。
普通にキャッチボールは、女性には少々物足らないので、ちょっとだけアクセントを付けましょう。
僕が利用していたのは、フリスビー、トラック・ボール、バトミントン、などです。
やはり、何か道具を使う遊びがお勧めですよ。
できれば「これ何?」というようなインパクトのあるものだったら、もっといいでしょう。
決してハードにならない軽い運動でできる遊びが大事です。
そうそう、こういうちょっとした遊びのグッズ選びでお勧めの場所は、100円ショップです。
意外と楽しいグッズが揃っていますよ。

疲れたら、キャンプサイトの散歩です。
女性の中には、草や花に詳しい方が多いです。

サイトに花を見つけたら、そっと「この花、何だろう?」って話を振ってみてください。
もし彼女が花に詳しいのが判ったら、彼は良い聞き役になってあげてください。
きっと楽しい散歩になりますよ。

夜は、もちろん飲み明かす!!・・・も、お勧めですが、そこはアウトドア、いろいろ楽しみがあります。
最近は温泉が併設になったキャンプ場もあるし、蛍の時期だったら、蛍見学もいい。

だけど、いつでもどこでもできる、スターウォッチングにぜひチャレンジしてください。

スターウォッチングというと、星座早見盤を勧められるケースが多いのですが、
やはり専門の本に目を通しておくのがお勧めです。
星は、時期によって捜し方、楽しみからが違いますから、でかける前に、一度目を通しておくと、
スムーズにスターウォッチングができます。

「あれがカシオペア・・こちらは白鳥座」って何かの歌詞のように次々に見つけてあげると、けっこう感動してくれるものです。
お父さん、彼氏にはお勧めです。

そうそう、彼氏に特にお勧めなのは、ギリシャ神話をカジっておくとロマンチックです。
「あれが、岸壁に捕らえられたアンドロメダ姫、こっちが、そのアンドロメダを助けに来たペルセウス。
目を見ると、みんな石になってしまうというメディウサの首を持ってるんだ。
メデュウサの髪の毛って、一本一本がヘビなんだよ。知ってた?」なんて教えてあげると、

彼氏のポイント急上昇です!!

何故知ってるかって?・・そりゃあもう、何度も使った手ですから(^_^;)

inserted by FC2 system