「ウィンタースポーツでアウトドアライフ」スキー・スノボー編

アウトドア ライフ

アウトドア大好きでも、冬はやっぱり寒い!
でも寒いからこそ楽しめるウィンタースポーツ スキーやスノーボードがアウトドアのゲレンデへ誘ってくれますよ。

 

PR:電動アシスト自転車セレクトショップ【ダイシャリン自転車家.com】
PR: サイクルスポーツを楽しもう

スキー場にどうやっていくか?

1度行ってしまえばなんてことないのですが、スキー場なんて行った事がないって人は、
どうやって行ったらいいの?って悩みますよね。
えっ?悩まない?

悩むでしょ、普通、俺は悩んだけどなぁ。。。。(;^_^A アセアセ・・・

とにかく一応説明しますね。
スキー、スノボーが良いところは、スキューバ・ダイビングと同じく、一人でもできるってところです。
サーフィンや、ウィンド・サーフィンをやるには仲間が欠かせませんが、スキー・スノボーに関しては
一人でも全く問題ありません。
それぐらいスキー場は安全なところだし、万が一何かあっても、ケアがしっかりできますから安心です。

ただ、一人で「スキーでも行ってみるか」って思い立って、すぐに車を出すことはお勧めしません。
スキー場は山奥にありますから、雪道に慣れていることはもちろん、山道にも慣れてないと、
安全に運転できるとは断言できません。
ですからここは一つ、慎重に行きましょう。

最もお勧めなのは、スキー・スノボーのツアーバスです。
ツアーバスなら、とりあえず現地までは安全に運んでくれますから、そういう意味では安心ですし、
一人で参加しても、同じ目的でバスに乗っている人ばっかりですから、すぐにお友達になっちゃいます。
なので、寂しいのではないか?などの心配は無用ですよ。

ツアーバスがお勧めな理由には安全というのもありますが、お友達を捜すというのも魅力の一つです。
同じ趣味で参加ですから、気が合う可能性は非常に高いわけです。
バスの中で知り合いになって、現地で一緒に滑り、帰ってきたら「また一緒に行きましょう」なんて


約束を・・・・ここまで書いて思い出した!!

友人と二人でツアーバスに乗ったことがあるんですよ。
その時バスの中で仲良くなった女の子二人と「一緒に滑ろう」なんて言ってたんですが、
僕一人だけスキーで他はスノボーでしょ。
スキーだと上の方まで行きたくなるから、ヤツと分かれたですよ。
でヤツは、僕が一人で滑ってる間、ずっとその女の子二人と滑っていたみたいなんです。
昼ごはんのとき、合流したんですが、3人、メチャメチャ仲が良くなってるんですよ。
なんで?お前、一人では全く滑らずに、ずっと女の子を教えてたの???
そ・そんなヤツだっけ????

僕だけスキーで、なんかつまんなかなった記憶があります。
ヤツは、その後も二人の女の子のうち一人とスノボーに何度か行ったみたいでした。
その女の子二人のうち、カワイイなって思ってた方の子なんですよね、にくたらしいことにこれが・・。
ヤツは他県に住んでいて、頻繁には会ってないからかもなんですが、二人が付き合ってること
知らなかったんですよ。

だから、第3者から、ヤツに彼女がいるって聞いても、その時の子って気が付かなかったし、
結婚式に呼ばれたとき、新婦の紹介で「あの時の子やんかぁ!!」って驚いた覚えがあります。

てめぇ、このぉ!!俺に全然、挨拶なしかい!!

あの時、お前、わざと彼女をこかして抱きついていたろ!!
俺は、しっかり見たぞー!!
てやんでぇ、べらぼーめぇーo(`ε´)=====〇
俺は硬派なスキーヤーなんだよぉ〜!!

というような事がありました。(-。-;)ボソ
まぁ、ツアーバスも楽しいよ、という話なんですけどね。
そうかぁ、そんな事もあったなぁ・・・シミジミ。

話は変わって、初めての時は全く手ぶらで行くでしょ。
スキー・スノボーのツアーの場合、ちゃんとレンタル屋さんにも寄ってくれるので、
そこで借りるんですが、そのレンタル屋さんって、スキー場の近くにあるんですよ。
なので、バスに乗っている間に、スキーにするかスノボーにするか、悩むことができます。
スキーをするつもりだったのに、バスの中で、「スノボーをしましょうよ」と誘われて、
「じゃスノボーに」なんて、変更することも可能です。
この辺の融通もレンタルの捨てがたいところですね。

ここまで書いてなんですが、サーフィンや、ウィンド・サーフィンのところで紹介したように、
とりあえず、仲間を捜すというのも手ですね。
エキスパートになってくると、交通費を少しでも浮かせるために、自分で車を運転して行きますから、
一緒に連れて行ってもらえるし、滑り方を教えてもらったりできます。

でもですねぇ。
スキー場でいきなり知り合いになるったって難しいし、サーフィンや、ウィンド・サーフィンのようにプロショップがあって、
そこのお店で知り合いになるってのも難しいし、やはり現在の知り合いの中から捜すか、
ネットの掲示板に書き込むとか、そういう方法しかないと思います。
ですから、すぐにでも始めたいという方は、やはりツアーバスが最高だと思います。
そのバスの中で知り合いを作ればよいわけですから。? !!

次は、道具についてお話しましょう。

inserted by FC2 system