「ウィンタースポーツでアウトドアライフ」スキー・スノーボード編

アウトドア ライフ

アウトドア大好きでも、冬はやっぱり寒い!
でも寒いからこそ楽しめるウィンタースポーツ スキーやスノーボードがアウトドアのゲレンデへ誘ってくれますよ。

 

PR: 「6時間以下の睡眠のあなたは今すぐ確認」休息の質を高めないと頭も体も働きません。
PR: 男を磨いてる?【メンズエステ】は新しい時代(2.0)へ 11月遂にOPEN!

エキスパートを目指すには

このサイトはスーパービギナーのためのサイトなのですが、なんにも目標がなければつまらないので、
エキスパートとは、どういうものか書いておきますね。
もちろん、イチローはスーパービギナーなので、エキスパートではありませんが、
長くやってると、いろんな人と付き合えるので、そういう世界も見えてきます。


スペシャリストになる

スキー、スノボーのスペシャリストとはどういう事でしょう?
実は、スキーもスノボーも、かなり細かくジャンルが分かれていて、専門的になってきています。
普通スキーと言えば、ゲレンデを滑り降りる「アルペン」の中でも基礎スキー(デモ系)になります。
そのデモ系の他に、モーグル、フリースタイル、スキークロスなどがあり、
さらに競技のカテゴリーで分けると、回転(スラローム)系と滑降(アルペン)系に分かれます。

スノボーも同様です。
普通スノボーと言えば、両方向に進めるフリースタイル用のボードになりますが、
片方にしか進めないアルペン用もありますし、スノボークロスなどもあります。
スキーにしても、スノボーにしても、エキスパートになる、という事は、
まずスペシャリストにならなければ、話が始まらないのです。
なぜなら、エキスパートとは、スペシャリストの集団でもあるからです。
スキーもスノボーも、とかではなく「僕はスキー」「私はスノボー」ではなく、スラーローマーだとか、
フリースタイルだと決めなければ、話にならないという事です。


エキスパートとは、競技するという事に近い!!

まず自分のスタイルを確立します。
アルペン・スラロームならスラローム。フリースタイルならフリースタイル。
スタイルが決まったらどうするか。
これはもう競技に参加するしかありません。

競技に参加するためには、どうするか。
とにかく練習する事です。
と書くと簡単なようですが、スキーにしてもスノボーにしても、
やはりそういう世界に飛び込まないと、なかなか練習もできませんよね。

練習に必要なのは、チームです。
スキーもスノボーも、一人でも楽しいところが良いところなのですが、
競技となると一人では、なかなか難しいです。
どこかのチームに所属する事は必須と言っても良いでしょう。
その方法をいくつか紹介しましょう。


ショップを見つける。

スキーもスノボーも道具を使うスポーツですから、ショップには必ず行かなければなりません。
一番良いのは量販店ではなく、専門のプロショップを見つけることです。
ショップなら道具のアドバイスもできますし、そこにはきっと同じ志の人が集まっているはずです。
そういう方々となかよくなってチームに入れてもらうのがお勧めです。
チームに入れば、一緒にゲレンデにも行けますから、交通費の節約にもなるし、うまい人に教えてもらえるしで、
一石何鳥にでもなります。

ゲレンデで見つける。

自分が行き着けのゲレンデがあったとします。
一番簡単なのは、スクールに何度か入ることですね。
そうすると、インストラクターに知り合いができたりすると、話は早い。
腕(足?)があがってくると、「バッチ・テストを受けてみませんか?」など、
声がかかってくるってもんです。
あと、同じようにゲレンデに通ってくる人、グループもきっとあると思いますので、
リフトで一緒になった時などに声をかけてみましょう。
そこで仲良くなって、仲間を増やす方法もあります。


バッチ・テストを受けたり、レースやコンテストに出たりする!!

単純に滑るのがうまくてもエキスパートとは言えません。
やはり、「バッチ・テストで○級」とか「レースで○位」なんていう話ができないと
なかなかツワモノにはなれないものです。
ですから、そういう競技会に積極的に参加する事によって、
どっぷりと浸かっていくことになります。
また、何度も出場して、入賞などすれば、自然に声もかかるようになり、
例えばスキー連盟のような団体からも声がかかるようになります。
そうなると、エキスパートの中でも一流の選手に近づいていけますよ。


それでもスーパービギナー

と、ここまで書くと、スキーもスノボーも上手くなることが目標のようですが、
そうでもないとイチローは考えています。
あくまでも、「スーパービギナー」として楽しむこともできるんです。
僕はは20年以上、スキーのスーパービギナーをやっています。

inserted by FC2 system