アウトドア・ライフ・・・スーパービギナーへの道

楽しくメタボリック対策

 PARTⅠ 自分に関係無い・・と言えないかも 

入りやすさ度
 ☆☆☆☆☆

最近注目されている「メタボリック」
気になっている方も多いのではないでしょうか?
僕は、決して太っている方ではないと思っているので、
「自分には関係ない」と思ってました。
ところが・・・・。


突然の事だった!!

自分で言うのもなんですが、独身の頃は病気とは無縁の健康優良(児?)を自負していました。
ほとんど病気らしい病気などしたことがなかったので、健康診断なんかも自信たっぷりでした。

ところが、結婚して2年目のときです。
ある日、突然原因不明の腹痛に襲われたんです。
朝からなんとなくオナカが痛いので、参ったなぁと思っていたのですが、
そのまま3日間ほど放っておいたら、とんでもなく痛くなり始めました。
腹痛ぐらいで病院なんてと思いつつも、このままでは仕事にならないので、受診してみた・・すると。
なんと、「急性すい炎」という診断でした。
エコーですい臓を映してみると、通常の倍ぐらいの大きさに腫れていました。
さらに、血液検査されで、これが悪いと指摘されたのは、
「γ-GTP」という項目。
確かに、要注意になっている。。。。

「急性すい炎???
なんじゃそりゃあ???
単なる食べすぎじゃないのぉ???」



とりあえず、痛み止めをもらったものの、医者が言うには、「急性すい炎」は、
食べすぎ、飲みすぎが原因の、いわゆる贅沢病との事でした。

ショックな事に、「食べすぎ」というのは当たり・・・。
ついでに飲みすぎもあるらしい・・・。( _ _ )..........o

医者は、「贅沢するからじゃ、これから飲み食いしなければ治る!!」と
ガハガハと笑う!!・・・オレは腹が痛いのにぃ。(´-д-;`)

薬のおかげで痛みは引いたものの、根本的な治療は、絶食!!らしい。
とりあえず3日は、水のみの生活で、そのあと、2週間は、
肉、油物、牛乳、卵、など、高カロリー、消化の悪いものは、禁止されました。
いやぁ、辛かったぁ!
そして、2週間後、再び血液検査で、γ-GTPは正常値に戻っていました。

振り返ってみれば、この時、結婚したばっかりで、急激に太っていたんですね。
見かけは痩せている、いわゆる隠れ肥満というやつで、全然きがつきませんでした。


太ってなければ大丈夫は通用しません。
皆さんも、メタボリック症候群には気をつけましょう!!

と、言いつつ、数年後「γ-GTP」が再び危険領域に入ってきました。

悪夢が甦る!

悪夢のような、「急性すい炎」から数年後、日々精進しておりましたが、
ある日、温泉に入っていて、自分のオナカが出てきたことに気が付きました。
「うーん、これはカッコ悪いかなぁ」・・・ぐらいの感覚だったんですが、
その後、健康診断の結果が気になり、マジメにチェックしたのです。
すると・・・

「γ-GTP」が再び上昇を始めていたのです!(o_o;)ガーン

まだ、要注意にはなっていないものの、明らかに高い数値に変わりつつある。
「これはマズイ!」と思ってるところに、追い討ちが・・・。

ある取引業者の担当が、急に痩せていたんですよ。
で、どうしたのか聞くと、「メタボリックと診断されたので、ダイエットをしてる」という事でした。
とにかく、その人は詳しくて、いろいろ聞いたのですが、
結局僕のような症状はいわゆる「隠れ肥満」というらしいのです。再び(o_o;)ガーン

とにかく、自分の状態が良く判らないので、この話に影響されて、購入したのがコチラです。



ジャジャ~ン!!体脂肪率計付き体重計を買いました。

構想3ヶ月ほどで、我が家に体脂肪率計付き体重計がやってきました。
取り説には、計り時の注意事項がいろいろ書いてますが、そんなの読み飛ばして
さっそく、計って見ることに・・・。

さぞや、体脂肪率が悪いのだろうと、ドキドキ、なんだけど、ワクワク・・・。(´ω`。)
で????

BMI値(慎重と体重の関係)20←平均22よりやせている

体脂肪率 15%←平均20%より低い。。。

トドメ、体年齢32歳←実年齢よりかなり若い。。。

ガ・ガ・ガ・ガァアアア・・・ン、、、なんの事はない、平均よりは、かなり健康的でした。(o_o;)ガーン
   (健康的なのにショックってのは、おかしな話ですが・・・)

しかし、最近胃がもたれるし、どーも、下腹が気になる。
こ・こ・こ・これは一体どういう事????

健康的な数字がずらりと並んだのは喜ばしいのですが、せっかく
筋力アップにダイエットにと、はりきる予定だったのに、完全に出鼻をくじかれました。
これは、喜ぶべきか、、悲しむべきか。。。

1万円もかけたのに、なんの役にも立たないってのかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
      o(`ε´)=====〇


えーい!!こんな事で悩んでる場合じゃないぞ!
数字が良かろうが悪かろうが、現実にオナカが気になるんで、とにかく
オナカを引っ込めない事には話しにならない。

引っ込めば良いってことは、やっぱり体脂肪率計は必要なかったのか???
うー!!やっぱり無駄買いだったのか???

ちょわぁぁぁぁ~~~、考えても仕方がない。。。
いや、健康だって事が判ったんだからそれで良いとするか。
しかし、1万円だぞ!

いやいや、やはり向上心をもって、今よりもさらに良い数字を目指さないといけません!
とりあえず、平均は無視して、今よりも数字を良くするということを目標に変えたいと思います。
数多きダイエッターの皆さん、平均なんかで満足しちゃダメだぜ!
オレは体脂肪率10%以下を目指すぜ!!
成人病なんてサヨナラさ・・・・・ヘッ!!
今度は、姿見用のデカイ鏡を買って、オナカを集中攻撃してやるぜ!!

続く。。。。。


実は、ロードバイクが欲しくなったのは、これがきっかけでもあります。
続きをお楽しみに(゚∇^*)

★楽天 計測器図鑑★


NEXT>>>

戻る>>>


   もくじへ>>>

inserted by FC2 system